BUKO クリームチーズコンテスト 2014 デンマーク研修レポート

6月21日

コペンハーゲン

現地の夕刻、スカンジナビア航空(SAS)で空港に到着。ホテル・アドミラルへチェックイン。この日は天候もよく、ディナーまでには時間があったため、市街、ニューハウンの散策へ。初めて訪れた北欧の風景に、街並みの一つ一つが印象的でかわいく見えます。長いデイタイムの北欧時間を楽しむために、ローゼンボー離宮のある公園まで足を伸ばしました。
ディナーはホテル内のレストラン、ソルトへ。素材を生かした多国籍のコース料理をいただきました。ちょっぴり街を眺めてきただけに、明日からの行程に期待が高まります。

6月22日

コペンハーゲン

朝9時過ぎに集合、今日はフードツアーです。アーラ フーズの日本市場担当、アネマリさんの案内で出発。まずはコペンハーゲンで最も古いベーカリーのひとつ、サンクト・ペトリス・ベーカリーへ出かけます。ここからはガイドさんを交えて、フードツアーの名にふさわしく、デンマークのあらゆる種類の「食」を、トーヴェヘーラネ市場(マルシェ)をはじめ、いろいろな場所で食べることになります。みんなの胃袋も気合い充分!デンマークの伝統料理、スモーブローからキャンディ工房、ビールのテイスティングにホットドッグ、そして別腹のケーキまで、食べまくりの半日です。(この写真の数の多さでもおわかりでしょう)
ツアーの後もエネルギッシュに観光&ショッピングへ。歩行者天国発祥の場所といわれる、ストロイエを訪れました。4つの通りと3つの広場で構成されているショッピングストリートでの時間は、「かわいい」と「おしゃれ」と「伝統」を感じる時間でした。
そして夕食は、賑やかな女子会でもりあがったのでした。

6月23日

コペンハーゲン

3日目の午前中は、ボートツアーです。川面の風を受けながら、可愛らしくてデンマークらしい街並を眺め、訪れます。とりどりに彩られたニューハウンの建物を水上から観られるのは、また別の感慨があります。この日はお天気も味方してくれたようで、晴れ間も見え、建物もより美しい気がしました。
水上ツアー後は、迎賓館として使われている宮殿、クリスチャンスボー城を見学しました。約1時間のガイドツアーです。周囲を運河で囲まれている、かつては王宮として使われていた建造物です。この素敵な場所でランチをとりました。
午後のティータイム用に、街を歩いてケーキを購入。途中で地元の高級ス